タップして閉じる

お知らせ

2018/02/02

【柔道整復 コラム】トルマリンで電療算定ができる?

天然石であるトルマリンを患部に置くことで電療を算定できるというお話があるそうです。

そもそも電療料の定義って?

電療を算定できると考えられる理由としては、トルマリンは熱すると電気を帯びる事から、患部に電気が流れるために電療料の算定根拠に値するということらしいです。(ちなみに、このことからトルマリンには電気石という別名があります)

このトルマリンでの電療料算定は正当なものと言えるのでしょうか?答えは電療料の定義を考えるとわかります。

そもそも電療料は、まだ電気機器自体が非常に高価で珍しいものだった時代に、その高価な電気機器を使用した施術に対する手当として設定されました。

そして現在もその概念は変わらず、電療料算定の定義は「施術に電気機器を使用するか否か」であり、患部に電気を流すか否かではありません。

以上のことから、電気機器ではないトルマリンは電療料の算定根拠にはならないといえます。


関連コラム

【柔道整復・コラム】転帰について

【柔道整復・コラム】長期理由の書き方について・前編

【柔道整復・コラム】金属副子等加算について

【柔整 鍼灸 マッサージ・共通コラム】免許証の再発行について

 

◎入会のご案内

◎こんな感じでレセプトチェックをしています⇒3段階のレセプト審査をみてみる

業界情報などいち早くお伝えいたします
安全保障鍼灸マッサージ師会のツイッターはこちら