タップして閉じる

お知らせ

2018/05/25

賠償責任保険とは

当会とご契約頂いております会員・準会員様におきましては、入会と同時に賠償責任保険に加入している事はご承知の通りかと思います。こちらでは、賠償責任保険とはどういった保険を指しているのか説明させて頂きます。

・賠償責任保険とは?

賠償責任保険とは、「被保険者が所有・管理する施設が原因となる偶然な事故により、第三者(=被保険者以外の者)に対する法律上の賠償責任を負担した場合に、被保険者が被る損害を填補する保険」となります。当会の賠償責任保険は、当会が契約者となって保険会社と締結しており、会員・準会員様は被保険者となって結んでいる団体契約でございます。

被保険者=会員・準会員様(施術を行う者)』、『第三者=患者(施術を受ける者)』として上記説明に当てはめると分かりやすいかと思われます。

賠償責任保険はその名が示す通り賠償する責任を負うものであり、民法第709条にもある通りですが、被保険者側に故意や過失がない(又はあっても認めない)場合は、そもそも賠償する責を負わない為、当会の賠償責任保険の対象から外れることになります事はご承知おき下さい。

また、説明において第三者に対する法律上の賠償責任を負担とありますが、第三者は被保険者以外の者でありますので例えば施術所のスタッフ同士の施術研修に起因する事故については、第三者=被保険者となる為、こちらも賠償責任保険の対象外となります。

 

 


◎鍼灸マッサージ師会 サービスのご案内

◎施術賠償責任保険 及び 準会員のご案内

 

業界情報などいち早くお伝えいたします
安全保障柔整・鍼灸マッサージ師会のツイッターはこちら


安全保障はSNSでも情報発信中!ぜひご覧下さい!