タップして閉じる

お知らせ

2017/11/07

【終了レポート】改定・集客セミナー

10/22に開催しました改定・集客セミナーのレポートです。

午前:療養費改定セミナー 講師:西崎 斉

9月の柔道整復療養費の改定内容に沿って各項目の解説を致しました。

主な解説内容
・管理柔道整復師の新要件
・領収書や施術録の提示
・審査会の権限強化
・部位転がしに対する考え方
・紹介業者への金品提供
・広告/看板への指導

上記全て先生方には必ずおさえていただきたい事項になりますが、参加者の方々から特に質問が多かったのが「広告・看板への指導」です。

10月に東京都内の整骨院の看板に対して保健所から初の指導があり、実際の指導事例を基に解説したところ、ご自身の施術所の看板、今後の営業方針等に不安を覚えた方が多かったようです。

※指導内容:看板の写真を添付し、改善策の提示を求められる文書が保健所から通知され、「診療」「各種保険取扱」「厚生労働省認可」「交通事故」「労災指定」等の文言を柔道整復師法違反であると指摘され、半年以内の改善策を11月中旬までに提示するように求められたものでした。

一度、指導が行われた手前、全国各地で同様の指導が行われる可能性が高くなると言えます。今後はより一層の法令順守が求められることになりますので皆様ご留意ください!

尚、午前の部は7部構成の動画でYouTubeにて公開予定です!ぜひご活用ください!

午後の部:集客セミナー 講師:飯野 恵太

株式会社タッチコード代表取締役 飯野恵太様を講師にお招きし、
治療院の集客方法について解説していただきました。

コンサルタントを本業とされている飯野様ですが、惜しげもなくご自身のノウハウを解説してくださいました。

・どのようにDMやホームページを作れば集客効果の見込めるのか、具体的な作成方法の解説
・顧客を数値化し、分析することで広告の費用対効果を正しく理解する方法
・成果を出す為の心構え(最も重要!) 等

いずれも治療院の集客にかかわる内容ですが、治療院に限らず様々な仕事に応用できる内容で、当会スタッフとしても非常に為になるお話しを聞くことができました。

株式会社タッチコード様のホームページではメルマガやブログ等が閲覧できる他、同様のセミナーのお申込みも可能です。ご興味のある方はぜひご覧ください。

株式会社タッチコードHP